header
学部の組織
法学専攻
経済社会システム専攻
人間環境文化論専攻
国際総合文化論専攻
臨床心理学専攻
地域政策科学専攻
鹿児島大学法文学部
〒890-0065
鹿児島市郡元1-21-30
TEL 099-285-7517
FAX 099-285-7609
 
大学院シラバスTOP > 地域政策科学専攻インデックス > 履修上の注意
 
 
履修上の注意
 
1 修了単位数

本専攻の修了には、本専攻に3年以上在籍し、必修科目10単位を含む14単位以上の修得を必要とする。

 

 

2 必修科目
  1. 地域総合政策論(2単位 前期開講)
    地域総合政策論は、地域政策科学専攻の基礎付けを担う主要科目であり、地域政策コース、文化政策コースの何れの学生も1年次に修得することが望ましい。
  2. 特別研究(2単位)
    特別研究は、3年終了時に提出する博士論文作成に対して与えられる単位である。
  3. プロジェクト研究(2単位)
    プロジェクト研究は、地域政策科学専攻の特色をなす授業科目であり、3年間で6単位を修得する必要がある。本科目は、具体的なプロジェクトに参加する中で、地域の諸問題についての解決方法を学修することを目的とする。
    プロジェクト研究では、年1回の公開発表会を行い、博士学生はそれぞれの研究成果を発表する。

 

3 選択必修科目

各コースの学生は、コースカリキュラム表に従って、所属するコース以外のコースの科目から2単位以上修得する必要がある。

 

4 指導教員

入学時に、学生の主たる教育を行う主指導教員1名、補助的教育を行う副指導教員1名を決定し、3年間の指導を受ける。副指導教員の決定は、入学後希望する主指導教員との話し合いで決定する。